安全で品質の良いサプリメントを選んでいますか?

漢美堂薬局

096-352-0866

熊本県熊本市中央区水道町2-11 オリエント産業第5ビル

営業時間 11:00~18:00(最終受付17:00)

研修会情報

2017/03/21 安全で品質の良いサプリメントを選んでいますか?

昨日は、大阪にて研修会を受けてきました。

 

まず、取扱い商品の説明の前に、メーカーの社長からの大事なお話がありました。

 

店頭販売だけでなく、テレビやネットでの通販サプリメントがたくさん出回っている世の中。

 

同じ成分のものでも、いろんなメーカー、値段、複合物、など違いがそれぞれで、

 

何を選んでいいかわからないですね。

 

通販なら、手元にないので、何が入っているか確認もできません。

 

今や、サプリメントを製造している工場は、5000社以上と言われています。

 

が、品質の良い、安全なサプリメントは、150施設しかないそうです。

 

国内の2種類のGMP基準に合格した認定工場の施設ということです。

 

大手メーカーだから、安心というわけでもないそうですよ。

 

大手メーカーの開発コンセプトは、効かないものを作ることを目指す、だそうです。

 

5000社以上の中で150社しかちゃんとしたものを作っていないということは・・・

 

9割以上の商品が意味がない、ということになりますね。

 

以前も、別の研修会での溶け具合の実験をブログに書いておりますので、

 

そちらもご参考頂ければ、さらにご納得いただけるでしょう。

 

知れば知るほど、本物しか取り扱いたくありませんね。

 

本物志向の方は、是非、漢美堂薬局へ!!

 

ご予約をお待ちしております。

 

 

 

以下、私が以前所属しておりました”厚生労働省・(独)国立健康・栄養研究所”から抜粋

 

~GMPマークを目印に健康食品を選びましょう!~

 

健康食品の市場では、品質や安全性に問題のある製品が流通している ことがあります。

あなたは、どんな基準で健康食品を選んでいますか?

友人・知人の勧め、有名人の体験談、○○博士推奨などの情報を信用 して、

製品の品質のチェックがおろそかになっていませんか?

 

“GMPマーク”の付いた製品は、一定の品質が確保されています。

まずはこのマークを目印に、健康食品を選ぶようにしましょう。

 

GMP とは?

GMPとは、Good Manufacturing Practice(適正 製造規範)の略で、

原材料の受け入れから製造、 出荷まで全ての過程において、製品が「安全」 に作られ、

「一定の品質」が保たれるようにする ための製造工程管理基準のことです。

健康食品に GMP が必要な理由は?

健康食品(特に錠剤やカプセル状のもの)は、

製造の過程で濃縮や混合 などの作業が行われるため、

製品中に含まれる成分量にバラつきがでたり、

汚染などにより有害物質が混入したりする可能性があります。

この 問題を未然に防ぐためにGMPが導入されるようになりました。

国際的 にもGMPの義務化や自発的な取り組みが推進されています。

 

GMP に基づいて製造された健康食品の確認方法は?

GMPを順守していると認定された国内の工場で作られた健康食品に は、

以下のどちらかの が付いています。

 

GMPマーク

 

漢美堂薬局

電話番号 096-352-0866
住所 〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町2-11 オリエント産業第5ビル
営業時間 11:00~18:00(最終受付17:00)
定休日 毎週金曜日、不定休(研修会等)

TOP