子宮内膜再生PRP療法

漢美堂薬局

096-352-0866

熊本県熊本市中央区水道町2-11 オリエント産業第5ビル

営業時間 11:00~18:00(最終受付17:00)

妊娠・出産・育児

2019/09/17 子宮内膜再生PRP療法

『子宮内膜再生PRP療法』

PRP療法は、再生医療の一種で、

ご自身の血液由来の多血小板血漿(たけっしょうばんけっしょう、Platelet-Rich Plasma)

を用いた治療法で、近年歯科、関節の治療などへの使用が開始されました。

PRPを子宮内膜が厚くなりにくい患者様の子宮に注入し、

PRPに含まれる様々な成長因子により子宮内膜の成長を促進させる治療法です。

子宮内にPRPを注入する治療法はより高度な「第二種再生医療等(*1)」に該当します。

PRP療法の原理

PRPの主成分は血小板です。

血小板は、血液に含まれる成分で、指を切ったときなどに出血を止める働きがあります。

また血小板は、

血小板由来成長因子(PDGF)、血管内皮細胞増殖因子(VEGF)、上皮細胞成長因子(EGF)、

線維芽細胞増殖因子(FGF)など様々な細胞成長因子を含んでいます。

これらの成分が傷口で放出されると、傷口の細胞増殖が活発になり傷の治りが早まります。

漢美堂薬局では、

   これらの様々な成長因子の働きを助けるもの

                    を取扱っております。

PRPを子宮内に注入すると、これらの成長因子が子宮内で放出されます。

その結果、子宮内膜で細胞の成長が促進され、子宮内膜が厚くなることが期待できます。

子宮内膜が厚くなると移植した胚が着床しやすくなりますので妊娠が期待されます。

対象となる方

PRP療法の対象となる方は、次の項目に該当する子宮内膜が厚くなりにくい方が対象となります。

・凍結融解胚移植の周期にホルモンを補充しているにもかかわらず、

 子宮内膜が7 mmに達しなかったため胚移植がキャンセルとなったことがある患者様。

・子宮内膜発育不全と診断された患者様。

方法

患者様の前腕から静脈血を20 ml採取し、専用の機械(遠心分離機)で血漿部分を抽出します。

調製したPRP1 ml)を、子宮用チューブで患者様の子宮内に注入します。

採取したPRPが固まるなど、

その性状が注入に不適切と判断された場合には投与を中止することがあります。

また、採血が複数回になることがあります。

 

 

漢美堂薬局

電話番号 096-352-0866
住所 〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町2-11 オリエント産業第5ビル1階
営業時間 11:00~18:00(インターネット予約システム以外に、要相談にて時間外もOK)
定休日 毎週金曜日、日曜日、不定休(研修会、学校・幼稚園行事等)

TOP