妊娠を望むカップルの男性が摂るべきサプリメントは? part1

漢美堂薬局

096-352-0866

熊本県熊本市中央区水道町2-11 オリエント産業第5ビル

営業時間 11:00~18:00(最終受付17:00)

妊娠・出産・育児

2018/04/24 妊娠を望むカップルの男性が摂るべきサプリメントは? part1

医学の世界では信頼性の高いことで世界的に定評のある、コクランレビューと呼ばれる論文 に、

男性不妊に関して摂取すべきサプリメントのレビューがありましたのでご紹介いたします。

 

 妊娠を望むカップルの男性が摂るべきサプリメントは?』

男性不妊で最も多いのは「精子がうまくつくられていないことによる」ものです。

そして、その原因として最も多いのは「原因不明」です。

要するに、特別な原因が見当たらないにもかかわらず、

精子濃度や運動率が低いために、パートナーが妊娠しづらくなってしまうというケースです。

原因が分からないだけに、治療のしようがなく、また、特効薬もないため、漢方薬が処方される場合もありますが、

女性への治療、すなわち、人工授精や体外受精、顕微授精によって妊娠を目指すのが現実です。

そんなケースでは、男性が摂取すべきサプリメントを服用すると、妊娠率や出産率が高くなるとの研究報告が発表されました。

それも、医学の世界では信頼性の高いことで世界的に定評のある、コクランレビューと呼ばれる論文 です


どんなことが分かったのか?

男性不妊では、男性が摂取すべきサプリメントを摂取することで、体外受精や顕微授精の妊娠率や出産率が高くなるというものです。

誰が発表した研究報告なのか?

コクラン共同計画の研究者によるもの。

コクラン共同計画とは科学的根拠に基づいた医療のためにコクランレビューと呼ばれる、信頼性の高い医学研究を実施、発表している非営利団体。

どんな研究方法によるものなのか?

システマティックレビューと呼ばれる方法によるもの。

過去に実施された医学文献を網羅的に検索して質の高い臨床試験を選び出し、統計学的な手法で統合、分析し、評価する方法です。

どんな研究が実施されたのか?

これまでの研究報告の中から、原因不明不妊、または、男性のパートナーが原因不明の乏精子症や精子無力症と診断され、

体外受精や顕微授精を受けたカップルを対象にした質の高い臨床試験(無作為比較試験)を選び出しました。

トータルで2876組のカップルを対象とした、34の臨床試験のデータを統合、解析し、男性の摂取すべきサプリメントの摂取が治療成績に及ぼす影響を調べました。

どのような結果が得られたのか?

男性が摂取すべきサプリメントを摂取したグループは、摂取しなかったグループに比べて約4倍妊娠率が高かった

(15の臨床試験で、トータル964組中、96組が妊娠)としています。

また、男性が摂取すべきサプリメントを摂取したグループは、摂取しなかったグループに比べて、約5倍出産率が高かった

(3つの臨床試験で、トータル214組中、20組が出産)とのことです。

さらに、摂取すべきサプリメントを摂取した男性は、摂取しなかった男性に比べて、精子濃度が統計学的に有意に高かったとのこと。

いずれの試験でも摂取すべきサプリメントの摂取による副作用は認められなかったとしています。


どのように結論づけているのか?

妊娠を望むカップルの男性が摂取すべきサプリメントを摂取することで、パートナーの妊娠の確率が高くなる

                                     ~part2へ続く~

漢美堂薬局では、男性不妊というわけではなくとも、男性が漢方薬やサプリメントを服用していただく場合もあります。

そして、”ご主人が服用を始めた途端、妊娠した!” という報告も受けております。

DSC_0242

身体スキャン&ラドン

ご夫婦ともにストーンスパ&身体スキャン&ラドンで体調の調整もしながら、

頑張っているカップルもいらっしゃいます

初回のご相談は、機械で健康チェックをしますので、お一人様3,240円です。

気になる方は、ご予約下さい 

128

 

漢美堂薬局

電話番号 096-352-0866
住所 〒860-0844 熊本県熊本市中央区水道町2-11 オリエント産業第5ビル1階
営業時間 11:00~18:00(時間外予約可、インターネット予約システムによる)
定休日 毎週金曜日・日曜日、その他不定休(学校・幼稚園行事、研修会等)

TOP